人事評価制度設計や採用コンサルティング、DX支援を行う株式会社キャリアサバイバル様。
代表の松岡さんは、人事コンサルタントやITベンチャー企業勤務などの経験を活かして、2022年に株式会社キャリアサバイバルを創業。HR事業とDX事業のサービスで、企業の生産性向上を支援されています。
しかし、独立の前後にはIT事業のサービス設計や集客など、さまざまな不安や課題を抱えていたという松岡さん。
そのようなとき、TimeSkipにご相談いただきました。コンサルティング支援の結果、見込み客ゼロの状態から20社の新規取引受注に成功したとのことです。
今回は松岡さんに、TimeSkipのコンサルティングを受けた率直な感想や事業への影響をお伺いしました。
独立の前後、商品作りの方向性や戦略に不安や疑問が多々あった
事業内容とTimeSkipに相談した理由をお聞かせください。
松岡さん
私はもともと、人材教育コンサルティング会社で人事コンサルティング業務に従事しており、以後はIT系ベンチャー企業で事業部長や、NPO法人の事業責任者を行っていました。
その後、2022年10月に株式会社キャリアサバイバルを創業し、経験を活かしたHR事業とIT事業のサービスを提供しています。
現在は人事系コンサルティングや、人事評価・技術継承などを効率化する社内向けAIチャットボット「NEXIS AI」を提供しています。
しかし、独立前後は経験の少ないIT分野での商品作りや戦略設計など、不安や悩むことが多々ありました。「どのような商品を作り、売上をあげるのか?」「顧客はどのように見つけたらいいのか?」など。
おそらく、創業時は大半の経営者がこのような悩みや不安を抱えるのではないかと思います。
そのようなとき、SaaS事業の立ち上げ経験やIT分野の知識が豊富なTimeSkipさんに事業の相談をしました。
IT事業の立ち上げ経験者の伴走は心強かった
具体的には、どのような相談をされたのでしょうか。
松岡さん
創業当時、商品を早く作りたいと思っていたので、商品のアイデアを壁打ちさせていただきました。アイデア自体はいろいろと浮かんでいたので、それを共有したのです。
その際、TimeSkipさんから「なぜ、キャリアサバイバル様がその商品を作るのでしょうか?」と率直に問われてハッとしたことが記憶に残っています。
今ふり返ると、事業の立ち上げ時って多くは「売れそうだから、ニーズがありそうだから」などの理由で商品を作ると思うのですが、思いつきだけではうまくいかないことが多いと思います。
コンサルティングではTimeSkipさんに「なぜ自分がこの商品を作りたいのか?その理由がどれだけ強いのかは重要」とおっしゃっていただきました。「いざ障害が生じたとき、確かな理由があれば工夫や乗り越える粘り強さにつながる」と、アドバイスいただきました。
ほかにも、一般論のみではなく私の経歴や事業の特徴をふまえてピンポイントにアドバイスをいただきました。事業のフェーズごとに噛み砕いて、実行可能な範囲まで導いていただいたと実感しております。
おそらく、創業時に一番困ることって「この方向に今コミットしていいのか?」と確信が持てない点だと私は思います。そのときに、相談や議論ができる経験者がいることは大変心強かったです。
1人では見えなかった客観的な視点や課題に気づき、その都度事業の軌道修正や自社の強みを活かした商品設計ができたと思います。
経験者による圧倒的な「知識量」と「事例の数」があるから精度が高い
コンサルティングで感じた気づきや感想を教えてください。
松岡さん
TimeSkipさんは、代表がベンチャー企業経験者でSaaS事業を立ち上げて会社を成長させた経験があります。そのため、創業から会社を展開していく過程で起こりがちな問題や景色の解像度が高いと感じています。営業やマーケティング、システム開発なども最前線で一通り経験されていらっしゃいますし。
私もコンサルティング業を提供しているので特に感じるのですが、TimeSkipさんは多くの経験やIT分野のノウハウを豊富にお持ちだと感じますね。
コンサルティングの精度って「一般論と具体的な事例の数(ケース)のかけ算」だと私は思います。TimeSkipさんは業務系のIT領域・SaaS事業において、経験と事例数が豊富だからこそ、どのようなフェーズの企業であっても支援できるのだと思います。
私も事業のフェーズごとに課題がありましたが、その度に乗り越えた経験者に相談できる点は大変助かりました。
事業を行うなかで不安も多々ありましたが、TimeSkipさんに背中を押されたからこそ「よし、やってみよう!」と勇気を与えていただいたシーンも多くありました。
コンサルティングを受け、1年で見込み客ゼロから20社新規取引に成功
TimeSkipのコンサルティングの成果や、事業への影響はいかがでしたか。
松岡さん
TimeSkipさんからアドバイスいただいた内容を社員にも共有して事業に落とし込んだ結果、創業後見込み客ゼロだった状態から、なんと1年で20社と新規取引できました。
コンサルティングを活かして商品を作り、販売戦略の設計後、プレスリリースを出すなどの広報にも取り組みました。次第に顧客が増えていき、今回の結果につながったと感じています。
商品作りや戦略設計の際など、方向性を間違わず投資するために相談できる相手がいる状態は、最も価値のあることだと思うのです。さらにTimeSkipさんは的確なコンサルティングに加えて、具体的な売上も紐づけて心から支援してくださいました。
TimeSkipさんに相談できたのは、本当によかったと思っています。
商品の露出を増やし、SaaS事業を作っていきたい
今後の展望やTimeSkipに期待することは何ですか?
松岡さん
今後は、SaaS事業を作っていきたいなと思っています。その際の商品設計や認知獲得の方法など、TimeSkipさんには今後もご相談させていただければ嬉しいなと思っています。
引き続き、よろしくお願いいたします。
TimeSkipは「最初の一歩」を全力で応援する。
(取材・文/ 上野さおり)