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BtoB SaaS事業の
効率的な成長を支援

豊富な現場経験から得たベストプラクティスを元に
BtoB SaaS事業の「立ち上げ」「グロース」を伴走支援

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    プライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。

    \1分でわかるTimeSkipコンサルティング/

    TimeSkipコンサルティングは
    BtoB SaaS事業の立ち上げ・グロースに最適な
    伴走型コンサルティングサービスです。

    PROBLEMS

    BtoB SaaS事業において
    このような課題はありませんか?

    どれか一つでも当てはまる方は
    TimeSkipにご相談ください。

    事業全体

    • 経験者と壁打ちしたい
    • マーケティング戦略の立案を相談したい
    • 予算やKPIの立て方について相談したい
    • マーケティングやインサイドセールスチームを立ち上げたい

    マーケティング

    • リード獲得を効率的に行いたい
    • マーケティング施策の実施事例の話が聞きたい
    • どの数値を追いかけるべきかわからない
    • 効率的なインサイドセールスの手法が知りたい
    • ウェビナーを企画したい

    セールス

    • 商談から提案を型化したい
    • マネージャーを育成したい
    • トップセールス依存から脱却したい
    • 顧客の課題感を引き出せていない
    • 受注済みの顧客に手が取られてしまう

    カスタマーサクセス

    • 「できる人」に仕事が集まってしまう
    • オンボーディングを型化したい
    • 個人別のKPI管理を行いたい
    • 一人あたりの対応者数を増やしたい
    • ファンマーケティングを取り入れたい

    BtoB SaaS 事業専門のコンサルティング会社として50以上の領域をご支援してきた経験から、
    課題解決の方法を最短ルートで導くご提案をします。

    DIFFICULTIES

    BtoB SaaS事業の立ち上げ・グロースでは以下のような課題に直面します

    受託開発事業の中で
    顧客の共通の課題に気づき新サービスとして
    SaaS事業を立ち上げたいけど
    どこから手をつけていいかわからない…

    人脈やクロスセルでサービスの利用ユーザーが
    増えてきたので、マーケに投資した。
    でも思うように成果が伸びていかない…

    受注は順調にとれている。けどユーザーの
    課金タイミングが遅くなってしまったり
    オンボーディング期間が長く
    解約が出てしまっている…

    リードも順調に獲得できている。
    けど、営業が1人前になるまでに
    時間がかかってしまい
    予算差異が大きくなってしまう…

    このようにBtoB SaaS事業のボトルネックは、企業が置かれている環境や事業フェーズによって
    刻々と変化し、一つのボトルネックを解決できたとしても、次の課題が立ちはだかります。

    それゆえ、事業成長を加速させるには
    経営者・事業部長の立場でSaaS事業の0→1
    グロースした経験者が長期に渡り、刻々と変化するボトルネックを解決できる体制を構築する
    ことが 有効
    しかし、SaaS後進国である日本において、このような人材は未だに貴重であり、人材市場で調達するのは困難
    と言われています

    SERVICES

    「TimeSkipコンサルティング」の特徴

    TimeSkipコンサルティングは、SaaS事業の0→1、グロース経験を持つ経験豊富なコンサルタントの知見を元に、
    刻々と変化するボトルネックを正確に捉え、「対話」を通じてお客様と共に最適解を導き出します。

    サービスの特徴

    BtoB SaaSの事業成長に特化した
    コンサルタントが、事業責任者の右腕として
    「事業全体」
    「マーケティング」
    「セールス」
    「カスタマーサクセス」
    の全領域において伴走支援

    1

    ボトルネックに対する最適解を
    「最短ルートで特定・実行」

    成果が実証された方法論に基づき
    車輪の再発明を回避し
    最適解に辿り着くまでの時間を
    短縮します。

    2

    対話を通じてノウハウを伝授し
    「事業成長の仕組みを内製化」

    成長過程で生じる課題の解決手法や
    ベストプラクティスの考え方を
    「対話」を通じて組織に根付かせます。

    3

    個社の課題に応じて支援内容を
    「柔軟にカスタマイズ」

    「前例がない」「営業が弱い」
    「レガシーゆえ事例がない」
    という状況でも成果に結びつく
    支援内容を提案します。

    具体的な施策内容と
    アウトプットの例

    事業全体

    • ・事業コンセプトの作成
    • ・機能設計
    • ・KPI設計
    • ・PDCAを回す会議体の設計

    マーケティング

    図:ユーザーインタビューの様子

    • ・マーケティング戦略の策定
    • ・ISチームの立ち上げ
    • ・マーケティングチームの育成
    • ・施策ごとの目標数値の設定
    • ・広告宣伝費予算の算出
    • ・導入事例の制作
    • ・オフライン・オンライン展示会の伴走
    • ・ウェビナー企画の伴走
    • ・パートナー営業の支援

    セールス

    • ・初回MTGの型化
    • ・商談ステップの型化
    • ・売れる脚本の作成
    • ・提案書の刷新
    • ・個別ロープレ
    • ・ソリューション営業研修
    • ・KPI数値の伴走

    カスタマーサクセス

    • ・CRP(CustomerRelationalProcess)の作成
    • ・オンボーディングプログラムの策定
    • ・粗利率の改善
    • ・アップセル戦略の策定
    • ・コミュニティマーケ企画

    \1分でわかるTimeSkipコンサルティング/

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    伴走型コンサルティング
    プログラムの一例

    コンサルティング内容は、
    個社の課題に応じてカスタマイズしますが、
    ここではその一例をご紹介します。

    課 題 
    マーケティングを実施しリードを安定的に
    獲得できる組織を作りたいが進め方がわからない。

    マーケティングプロセス設計
    コンサルティング

    1ヶ月目

    事業・商品の理解

    • ・事業責任者インタビュー
    • ・目標数値・ビジョンの共有
    • ・マーケティングコンテンツの整理

    競合の理解

    • ・競合の4P(Product・Price・Place・Promotion)分析
    • ・競合のユーザーインタビュー分析

    2ヶ月目

    顧客の理解

    • ・各種データ分析(受注・失注理由分析)
    • ・現場(営業・CS)インタビュー
    • ・ユーザーインタビュー
    • ・見込顧客インタビュー
    • ・営業同行

    3ヶ月目

    アウトプット

    • ・集客導線設計
    • ・ボトルネックの特定
    • ・USP(UniqueSellingPoint)の特定
    • ・コンセプトのアップデート
    • ・マーケティングの数値把握とKPI策定
    • ・具体的なマーケティング施策および実行体制の提案
    • ・導入事例の制作

    4ヶ月目

    伴走支援

    • ・数値分析と改善提案
    • ・PDCAを回す会議体の設計支援
    • ・ボトルネック解決のための営業組織の継続的な強化支援

    日々の関わり方

    SUPPORT1

    定例ミーティング

    プロジェクトの進捗管理のため、チームメンバー全体を含めた定例ミーティングを開催させていただきます。
    効率的な考え方の現場浸透を支援します。
    (調査結果報告・数値共有・施策の提案・ディスカッション)

    ※臨時のミーティングも都度対応させていただきます。

    SUPPORT2

    無制限チャット相談

    ご利用のコミュニケーションツールでいつでもご相談に応じます。
    Slack/chatwork/googleChat/メール 等

    SUPPORT3

    事業責任者セッション

    SaaS立ち上げは事業の成長に応じて大小のさまざまな課題が
    発生し悩みはつきものです。
    これらに対処するため、現場進捗度合いを含めて経営陣、
    事業責任者との壁打ちを定期的に行わせていただきます。

    SUPPORT4

    基礎研修の実施

    事業フェーズ・必要に応じて基礎研修を行わせていただきます。

    • ・BtoB ネゴシエーション研修
    • ・BtoB ソリューション営業研修
    • ・BtoB SaaS営業研修
    • ・BtoB マーケティング研修
    • ・BtoB SaaS予実管理研修
    • ・BtoBマーケティング・営業プロセス改善コンサルティングの技術

    TimeSkipコンサルティングの
    3つのメリット

    1

    国内において採用困難な
    SaaS事業の0⇒1
    グロース経験者を
    90%以下のコストで
    登用可能

    2

    SaaS事業の
    「着実かつ効率的な成長」

    3

    「前例がない」
    「営業が弱い」
    「レガシーゆえ事例がない」
    という状況でも安心

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    CASES

    事例紹介

    他の事例をもっとみる

    VOICES

    お客様の声

    株式会社ネクスタム
    (代表取締役 廣瀬様)

    依頼する際に「自分で新しいビジネスを立ち上げてスケールさせていった人」という条件で探していた事が功を奏しています。
    机上の空論ではなく、実績・経験に基づいてアドバイス頂けてることに価値を感じています。

    株式会社アライズ
    (取締役 中川様)

    プロの方に施策の目的からお話し頂いていたため、メンバーが非常に腹落ちした状態で施策を実行してくれていた点は進めやすかったと感じています。
    施策を提案するだけではなく、現場への浸透についてもご協力いただいていた点は大きいですね。

    株式会社ウチダレック
    (経営企画部長 木村様)

    日々の業務の中で打率が高いだろうと思う方法を選択しながらここまでやってきました。社内にノウハウがないので相談相手もおらず、正解かわからないまま進んでいました。
    現在は、明確に答えていただける方に相談できるという点に一番価値を感じています。
    寄り添って伴走支援を頂けるのでとても助かっています。

    REASON

    TimeSkipが選ばれる3つの理由

    POINT1

    国内において採用困難なSaaS事業の0→1、グロース経験者を90%以下のコストで登用可能

    POINT2

    SaaS事業の0→1、グロースを「現場経験を元にし対話を重視したコンサルティング」で支援

    POINT3

    事業責任者の右腕として、課題設定・施策立案から現場組織づくりを「一気通貫で伴走支援」を実行

    料金について知りたい

    INTRODUCTION

    代表取締役 萩原 賢明

    株式会社アール・アンド・エー・シー創業期に入社し、
    中小企業の経理部向けのSaaS「V-ONEクラウド」を企画、事業立ち上げ。
    事業部長、取締役を歴任。
    プロダクトシナジーの高いベンダーと業務提携を推進、
    2020年に株式会社マネーフォワードへグループジョイン。
    その後、株式会社TimeSkipを設立し、代表取締役に就任。

    なぜBtoB SaaS事業を支援をしているのか?

    FAQ

    Q:料金について教えてください

    課題と対応の規模感によって異なるため、お問い合わせください。

    Q:契約期間はどのくらいでしょうか

    契約期間は、最低3か月からとなります。

    Q:MVP開発など開発側の支援は可能でしょうか

    はい。開発パートナーをご紹介することが可能です。お気軽にご相談ください。

    Q:プロダクトの相談にはのっていただけますでしょうか?

    はい。特定の業務領域であれば知見を提供できます。気軽にご相談ください。

    Q:他の営業やマーケティングのコンサルティング会社と何が違いますか?

    IT/SaaS企業に特化しているため、業界固有の課題もご相談いただける点、現場経験がある点が大きな違いとなります。


    相談例(以下の様なご相談も可能です。)
    ・SaaSプロダクトを展開するにあたって、周辺サービスとAPI連携を推進したいと考えていますが、どのように進めたら良いですか?
    ・IPOを目指すにあたって、適切な売上管理を求められています。年間契約の顧客に関して前受金を管理したいのですが効率の良いやり方はありますか?

    FLOW

    ご利用の流れ

    お問い合わせ

    まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。
    ご相談内容を確認した後、担当者より1営業日以内にご連絡いたします。

    ヒアリング・ご提案

    Web会議にて貴社の営業組織の課題をヒアリングさせていただき要件を整理。
    貴社の課題解決のご提案を行います。

    ご契約・サービス提供開始

    本サービスに関するご契約書を送付します。
    ご契約後は定例会議を実施し、貴社とコミュニケーションを取りながら
    戦略・施策の立案や施策実行・改善に必要な情報の共有をします。

    調査

    顧客・競合・商品・貴社を理解するための一連の調査を実施します。
    現状の業務フローや顧客接点のポイントなど各種必要な分析をし、営業活動プロセスを可視化します。

    戦略・施策の提案

    集客から見込み顧客獲得、受注・継続利用に至るまでのプロセスをまとめます。
    成果を出すための戦略・施策案をご提案します。

    継続的な伴走支援

    定期的に貴社の状況を確認しながら、数値差異分析など継続的なサポートを行います。
    施策実行に必要な外部パートナーのご紹介も応じて行います。

    BLOG

    お役立ちコンテンツ

    SaaS事業運営に役立つ情報をおまとめさせて頂いています。

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    CONSULTATION

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